スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

宝物

2008.10.17 *Fri
081017-2.jpg
私の宝物。
背景に使っている大島紬。泥大島です。アンティークショップで求めた物ですが、大変状態も良く大きさも丁度なのでとても気に入っています。大柄なのでお値段もビックリする値段ではありませんでした。

お着物は着ますか?
私は出来るだけ袖を通そうと、機会を伺っては着るようにしています。
それでも年に数回です…。

081017-1.jpg
古い着物を眺めていると、西洋の物とは違った感覚に襲われます。
今の日本からは、とても考えられないような奇抜な色。ポップな柄。これを着こなしていたのかと疑問に思うほど。色彩感覚に溢れ、芸術性もあって、とても魅力的です。

布は時代を反映していると言います。
きっと華やかな時代だったに違いありません。

戦争は全く知らない時代に生きているにもかかわらず、その名残を受けているような気がしてなりません。大半は実用的な色が多いですものね。でもほんの少しだけ、その感覚が戻ってきているのかな。最近はぐっと色の鮮やかなものが多くなった気がします。お茶を飲みながら、布を眺めてそんな事を思っていました。

話が飛躍しすぎちゃいましたね。
思いを馳せる事も、また楽しみの一つです。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

マフラーできたのですね~。とっても素敵です。
やわらかそうな風合いが伝わってきます。
この冬はこれで御夫婦でばっちり暖かいですね~。

パッチの作品もとっても秋らしい…この時期を待っていたのかも~。

素敵な大島紬。
私はほとんど着物を着る機会はありませんが、母が好きなので私用の着物も少し箪笥にあります。
みんさんみたいに時々、来たりできるといいのですが・・・。
2008/10/18(土) 06:55:22 | URL | nene #- [Edit
neneさんへ
マフラー比較的早く出来ました。
どちらかと言うと単調な編み方が苦手なんです。複雑な編み方のほうが注意がそれないので、間違えにくかったりするんですよ。自分で編み図を組合すことが出来たら、もっと楽しいんじゃないかと思うんですが、なかなかそこまで行きません。

お着物は着ようと思わないと、なかなか難しいですよね。帯の締め方を忘れないうちに、また着なくてはと思っています。お母様のお着物、是非大切にされてくださいね。
2008/10/20(月) 18:10:49 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
