スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

古着

2008.09.19 *Fri
先日、古着屋を覗いた時に購入したスカート。
柄が素敵で、一目惚れ。お値段800円!
フィードサックのような生地なんですよ。

着れるように直そうと思っています。
出来なかったら、クッションカバーかパッチワークに使おうかな。
080919.jpg
昔の生地って、色鮮やかで素敵ですね。今の生地がちょっとくすんで見えるのは、染色材の規定が厳しくなったからだと聞いたことがあります。残念ですが仕方がありません。

反対に流行の生地を使うのは、今だけの楽しみじゃなく、もしかするとずっと先の楽しみも作っているのかもしれませんね。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

綺麗なスカートですね。
最近の生地は、たしかに昔より鮮やかさ欠けているように思います。
私はこんな感じの色や柄も好きだけど、古着屋さんでないと見つからない感じですよね。
スカートを穿いたところがみたいなぁ~(^^♪
2008/09/22(月) 19:02:01 | URL | mia281 #cmEa8wHQ [Edit
娘が古着好きで最近、よく付き合わされます。
そこで私もやっぱり、お気に入りの柄の洋服をみつけたりしますよ~。
昔のものは、配色や柄・・・など、とっても魅力的。

みんさんのこのスカートもどんな風に変身するのかな?
楽しみです。
2008/09/23(火) 05:24:54 | URL | nene #- [Edit
古着屋さんって、めったに行かないのですが
こういう風に素敵な柄を発見する楽しみもあるんですね♪
みんさんのブログではワタシには新しい素敵な発見が
いつもあって、頬がゆるみっぱなしです!
2008/09/23(火) 22:18:24 | URL | まろん #- [Edit
みんさん、こんにちは☆
昔の柄に素敵なのが多いって、私もそう思います。
いざ生地屋さんに行って、昔の生地を買おうとすると
結構な値段ですが、こうやって古着屋さんで
手にすることもあるのですね。
スカート、もしくは カバーやキルトに変身しても
きっと素敵になりますね^^

みんさんの周りの景色は、本当に情緒豊かなのですね。
みんさんの書く文章から、私の頭の中で様々な
光景が行き交います。
最近、針仕事の道具の他に猛烈に欲しいのが
ピアノなのです。プリヴィアというデジタルピアノ。
とても欲しいです。そして、G戦上のマリアを特訓したい…
マニアックな話になってしまいました^^;
でもピアノの旋律がものすごく好きなのです。
最初にみんさんのブログを知った時に、ピアノの旋律のような
感覚を感じたんですよ^^
変な話ばかりですみません…
今はたくさんの時間が欲しいです(涙)
2008/09/24(水) 16:38:26 | URL | mituki #eG2h7kJc [Edit
mia281さんへ
見つけると、なるとなかなか難しいですよね。
「えぇぇ!こんなに可愛いのにこの値段?!」という鮮烈な出会いが止められず、気になるお店は何も考えず(年齢も!)入っていき楽しんでいます。

古着屋さんの服は小さくてお直しが必要ですが、あえて染み付き格安を狙って生地として生かしています。このスカートも、どんな風にしようか今はそればかり考えています。
2008/09/24(水) 19:51:02 | URL | みん #JalddpaA [Edit
neneさんへ
娘さんと一緒なんて、とても楽しそう!選ぶときに「これは?」なんて話が出来ると幸せですよね♪いいなぁ~羨ましい!

昔の生地は、なぜ魅力的なんでしょうね。
規則性が無いようでいて、実はとっても計算されているのかもしれません。アンティークキルトも同じで針目がガタガタなのに、温かみは比べ物にならないほど感じますよね。きっと母性が生み出すのかもと、飛躍して考えてしまいます。
2008/09/24(水) 20:04:23 | URL | みん #JalddpaA [Edit
まろんさんへ
古着屋さん、オススメですよ。埃をかぶっていたり、ちょっとくすんでいたりしますが、洗ってしまえば全然大丈夫。レース等もアンティークのものを手にした時は、台所用の漂白剤で大抵の染みは落ち、見違えるようになります。

私も色々な方のBlogを拝見すると、新しい発見ばかりです。自分で余計な枠を作っていることに気が付いたりして、とても刺激を貰っているんですよ♪
2008/09/24(水) 20:12:40 | URL | みん #JalddpaA [Edit
mitukiさんへ
プリヴィア、検索してみました。素敵~♪
ピアノはバイエル止まりだったので全く弾けませんが、私もピアノの旋律は大好きで良く聞いています。もし出来ることなら、エチュードを「さらっ」と弾いてみたい物だと常日頃思っていました。…幻想です。

やっぱり思い立ったら吉日と言いますか、ぜひ猛特訓してくださいな。それって、とってもとっても素敵なことだと思います。はじめたい!と思う気持ちは、何にも変えがたく貴重なものですよ。

今日も下の階から、ちょっとテンポの遅い「悲壮」が聞こえてきていました。頑張れ~♪と密かにエールを送っています。
2008/09/24(水) 20:25:00 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
