スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

図書館

2008.09.12 *Fri
私の住んでいる国立市は文教地区に指定されているだけあり、学校が非常に多いのが特徴です。特に音大付属の生徒さんが、音楽塾に通うため楽器を抱え行き交う姿が見られます。ちょうど今これを書いている最中も、ピアノやバイオリンだけでなく、フルートやオーボエの音も、どこからともなく聞こえてくるんですよ。時々外れた音も聞こえたりして…不思議な町です。

それにこの町は、図書館が多いんです。
私も時間が空くと、立ち寄って本を借りてくることも日課に近い物があります。また土地柄(鷲沢先生がいるから?キルターが多いから?)なのか、キルトに関する本も結構置いているので、行くと2~3時間入り浸ってしまうこともしばしば…。

昨日も図書館へ行って、キルト本を借りてきました。
080912-1.jpg
洋書ですが私好みの渋い色使いと可愛いパターンが満載で、作りたくてウズウズしてきてしまいます。日本人の作るキルトはとても繊細で可憐な物が多いですが、あちらの方が作ったキルトは、パターンもドーンと大きく作ってまた違った良さを感じます。
080912-2.jpg
この色使い、とても素敵です。水色と紫それにベージュ。次に作るのは大きいパターンで、キルティングをみっちり入れてみたいな。

こうして図書館が充実してるのって嬉しいです。
税金は高い気がするけど…(T▽T)


クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

先日まで「のだめカンタービレ」の再放送を観てまして、あんな感じで楽器を持った学生さんが多いのかな?なんて勝手に想像してました。
羨ましい環境ですね。
私も、引っ越してくる前は、目の前に国立公園があり、その敷地内に図書館があり、毎日のように通ってましたが、今は、車で2、30分行かないと、図書館が無く、せっかく行っても、お目当ての本も無く、結局本屋に通ってしまう日々です。
それでも洋書の扱いはほとんどなくて・・・。
良いですね~、すごく芸術的な環境ですね♪^^

↓のタルト、ものすごく美味しそうです!
2008/09/13(土) 08:59:06 | URL | kasumi #- [Edit
kasumiさんへ
そうそう!のだめカンタービレの中で、近くの一橋大学がちょこっと使われていたんですよ。この辺りは音楽塾も多いらしく、7~8歳の小さな子が背中にバイオリンを背負っている姿が見られます。とっても可愛らしいのですが…大変そうです。

国立公園内の図書館って、すごく素敵ですね!
ここに住む前の図書館は、狭くて汚くて本も少なくいい環境ではありませんでした。住むところで施設の充実度が変わってしまうのは、ちょっと残念に思います。今住んでいるこの町も、良い所も悪い所も半々というのが正直なところです。

タルトはナパージュをかけたので、キラキラして写真写りが良かったです。昨日はタタンを作ったんですが、写真を撮る前に食べ終わってしまいました^^;
2008/09/13(土) 09:31:19 | URL | みん #JalddpaA [Edit
こんな素敵な本が図書館で借りられるなんて・・・
とても羨ましいです。
私が住んでいる区内の図書館は少し離れた所にあり、
たとえ行ったとしてもいつも見たいものはほとんどない状態・・・
だから借りるより買うことのほうが多いです。
2008/09/13(土) 20:58:34 | URL | nonbiri #0XGJuY4k [Edit
みんちゃん!おはよう♪
洋書のキルトの本が置いてあるっていいね~。
今は図書館もネットで予約とかできるし便利になっているよね!
↓バスケットも忘れているかと思ったよ(^▽^ケケケ
良かった~覚えてくれてて・・・(笑)
2008/09/14(日) 08:30:04 | URL | ten #JalddpaA [Edit
素敵な本
図書館がたくさんあるなんて素敵な環境ですね~。
うちの方は、大きい図書館もあんまり本の種類がないんです。それに少し家から遠いし・・・。
こんな素敵な洋書があるなら、私も入り浸ってしまいそう~。

↓のバスケットも素敵です。
大きさや向きが変わるだけでも、ずいぶんと雰囲気も違って・・・パッチは楽しいですね~。
2008/09/15(月) 18:12:44 | URL | nene #g55H3EAI [Edit
nonbiriさんへ
その土地でいろいろ違ってきますよね。ここは駅近くに図書館が無いので(これだけあるのに!)、さらにまた署名活動をしています。それはやり過ぎじゃないか、なんて思ったりして…。きっと「大人が考える」学問の町にしたいんでしょうね。子供は窮屈そうです^^;

今ではずいぶん慣れましたが、やっぱりちょっと風変わりな町だと思います。
2008/09/16(火) 14:44:24 | URL | みん #JalddpaA [Edit
tenちゃんへ
ネットで検索していけるようになったのは、すごく便利!貸し出し中だっと面倒だもの…。

バスケット、頭の隅の方に追いやっていたけど、ようやく復活!みんなどんどん先に行っちゃうから、必死に追いつかないとね♪ネットを見ながら、やり直ししているとついつい気持ちが反れちゃって、他のパターンに手が伸びそうになるけどグッと我慢してるのよ。
2008/09/16(火) 14:49:54 | URL | みん #JalddpaA [Edit
neneさんへ
図書館に通いつめている方って結構多いみたいです。行く度に、いつも会う方が何人もいたりします。(昼寝に来ている人もいますよ!)

バスケットのパターン、結局シンプルな形になってしまいました。どんなデザインなのかすっかり忘れてしまったの!書き留めたものを見ても、いまいちピンとこなくて諦めました。今度は忘れないようにしなくては!です。(〃▽〃)
2008/09/16(火) 14:59:47 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
