スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

昭和の香り

2008.08.18 *Mon
ようやく旦那様の夏休みから開放され、ほっと一息。
これを書き終わったら、大掃除が待っています。

夏休み中、旦那様の実家へ帰省。
私の趣味を知ってか、お義母様が本棚から手芸本を持ってきました。
「これ持って帰って。今は目が悪くなって出来ないから。」

思いも寄らぬプレゼントでビックリし、さらに本の懐かしさにビックリ。ほとんど編物の本ですが、その中にクロス・ステッチの本がありました。1969年…昭和テイストが、たまりません。
080818-1.jpg
デザインも文字も人の手を感じさせる作りに、懐かしさと新しさを同時に感じることが出来ます。今の雑誌には無い文字組み、フォント、写真がグッときます。(ちょいマニアックかもしれません)内容についても、昔のデザイン。クロス・ステッチは、ほぼ同色のべた刺し。今のように、多色使いはしていません。
080818-2.jpg
編物の本も同じく昔のデザイン。袖が大きかったり、裾が広がっていたり。見ていて本当に楽しく、時間が経つのが早いです。貴重な本を頂いて、お茶の時間が楽しくて仕方がありません。今日も宅配で箱ごと、どっさり届く予定です。ん~楽しみ♪

こうして見ていると、やっぱり物は大切にしたほうがいいなぁと思いますね。保存が大変だけれど、気に入ったものは後に残しておけば、また違う目線で見ることが出来る気がします。保存が大変だけれど…。

おまけ
080818-3.jpg
岡田奈々さん、17歳。可愛い~♪
この本は、昭和51年。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

素敵なプレゼント~。
こういう懐かしいにおいのするものって大好き。
優しいお義母さまですね。

岡田奈々さん、懐かしい~。
あ~年がばれちゃいますね(笑)。
2008/08/18(月) 18:57:25 | URL | nene #- [Edit
neneさんへ
懐かしいですよね!
私も昭和の香りがするものが好きで、ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

実の母は手芸が得意じゃなかったようで、家にはあまりこういった本は無く近所のお家から借りたことを覚えています。そのお宅のお婆ちゃまに、編物を教えてもらったんですよ。懐かしい思い出です。(笑)
2008/08/19(火) 19:53:38 | URL | みん #JalddpaA [Edit
みんちゃん!
やっとやっと戻ってきたよ~。
パソコンなしの生活はとても寂しく何年かぶりで・・・。

箱ごとドッシリと荷物が届いて楽しんでいるのかな~?
ほんとに素敵なプレゼントだね!

Slog同盟も少しずつ参加者が増えているのね!
ぜひ私もランダムリンクに追加してください。

これからもどうぞ宜しくね!
2008/08/23(土) 18:32:21 | URL | ten #JalddpaA [Edit
昭和51年?!
レトロですね~~~~♪
そういうレトロな本が逆に新鮮だったりして
見ていて楽しいですよね!

2008/08/25(月) 17:15:44 | URL | まろん #- [Edit
tenちゃんへ
復活したのね!良かった♪雷には注意ですよね。最近天気が怪しくて、雷になると即電源を落としています。

本がどちゃり届いて、満喫しています。むふふ
ほとんど編物の本だけど、素敵なデザインとかもあるの!今年は一着くらい作れるといいな~と思っています。もう準備しないと。
Slog同盟のリンクに追加しておきました。

ランダム表示なので、リロードすると見れると思います!こちらこそ、よろしくね♪
2008/08/26(火) 11:13:29 | URL | みん #JalddpaA [Edit
まろんさんへ
古い本でしょう?!
あまりの古さに感動しちゃいました。こんなのが流行ってたんだ~とか、コレは使えるとか、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

本は場所を取るから保存が大変ですが、自分が気に入っている本は、何らかの形で取っておけたらいいな~と思っています。
2008/08/26(火) 11:21:41 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
