スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

Slog同盟発足

2008.08.03 *Sun
Slogとは
Slow+Blogの意味で造語です。マイペースな更新で、お互い無理なく交流を続けようというのがコンセプトです。参加は自由ですので、ぜひご参加くださいね。
※この記事は、追記されることがあります。

【更新情報】
Slog同盟ランダムリンクをページ右上に設置しました。
※バナーを追加してくださった方は、この記事にコメント下さると助かります。順次追加しますので、ご連絡下さい。

こんな事を感じたことはありませんか?
・ページにいつも「更新が遅れて申し訳ない」と謝ってしまう。
・コメントにいつも「お返事が遅れてごめんなさい」と書いてしまう。
・書き込みの多いサイトで、一生懸命返事をしてもらえるのは嬉しいが、逆に申し訳なく思ってしまう。
・毎日更新出来なくて申し訳ない。
・訪問してもらったら、お返し訪問をしなくてはいけないと思ってしまう。
・コメントを貰ったら、返さないと忍びない。
・返事だけで時間が過ぎてしまい、疲れ果ててしまう。
・更新頻度も高く、返信、訪問、全てが重く圧し掛かり嫌になる。
                                    等
※ 頂いたご意見から、順次追加しています。

義務化したら面白くないと思いませんか?
お互い限られた時間のなかで過ごしているはずです。当然それなりの事情もあるだろうし、更新が頻繁でないのも、返信できないのも、訪問が遅れるのも、悪気は一切無いと思うのです。

なぜ責められもしないのに、自分を追い込んでしまうんでしょう?
きっと相手を大切に思うことが発端だと思うのです。
それが負担になってしまうとしたら…本末転倒ですよね。

なので、こうしました。

■義理返信、義理コメント、義理訪問はしません
→自分も望みません

■更新、返信、訪問は自分のペースで行います
→貴方もそう思ってくれると嬉しいです

■返信、更新が遅れることで、悪気があるとは思いません
→私も悪気はありません

■お互い気持ちよく過ごす為に、無理はしません
→貴方も無理をしないで下さい

■もちろん、訪問して楽しくお話ししたいと願っています。
→ただ負担をかけたくないし、負担に思うのも違うと思うのです


免罪符ではなく、ただお互い気持ちよく過ごせるマークがあったら便利だなと思ったのです。

このコンセプトに同意してくださるのなら、このマークをご自分のBlogに貼り付けてください。そしてこのページにリンクを貼って、訪問される方にご案内してくださると助かります。あくまで同盟であり、特に活動を強制するものではありません。また、絶対的な保証があるわけではありません。

★トラックバックを受け付けてみることにしました。
この記事に関して、ご自身で記事をかかれた場合にご利用ください。
※不適切な内容と判断した場合、予告無しに削除させていただく事があります。ご了承ください。
※メンテナンスは行っておりますが、常時内容をチェックすることが出来ません。トラックバック先については一切責任がもてませんので、ご自身の判断で各ページの訪問を行ってください。

* トラックバックURL *
http://januar1.blog88.fc2.com/tb.php/82-bb66ecfd

★バナーを用意しました。
画像への直接リンクは避け、ダウンロードした上でご使用ください。リンク先は下記URLでお願いします。
http://januar1.blog88.fc2.com/blog-category-13.html

slog_001.jpg

slog_002.jpg

slog_01.gif

slog_003.jpg

slog_004.jpg

slog_02.gif

★通常のリンクでも問題ありません。
お手数ですが、以下の内容でお願いします。
  タイトル: ☆ Slog同盟 ☆
  URL: http://januar1.blog88.fc2.com/blog-category-13.html


クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

突込みどころ満載かもしれません。
交流を上手く出来たら良いのにと思う気持ちが、過剰な負荷になっていた気がするんです。実は同じ気持ちの、お互い様だったりするのかもしれないと、このような物を作ってみたのです。

「義務を無くすための義務」ではお話にならないので、一昔前に流行った同盟ならどうだろうかと思い作ってみました。受け入れられるだろうか心配ですが、しばらく置いてみようと思います。


義理返信、義理コメント、義理訪問という件はちょっときつい表現な気もしましたが、あえて使ってみました。
2008/08/03(日) 03:16:23 | URL | みん #JalddpaA [Edit
同盟参加させていただきます!
はじめまして^^
同盟大好き!から飛んでまいりました。
slog同盟、とても素敵な同盟ですね。
私は大きい出来事や面白いことがないとブログが更新出来ない性分で、レスも遅れがちですし、いつもいつも申し訳ないなあとか更新が遅いなあとか自分を責めていました。
が、それはおかしいですよね。
あくまで自分の趣味の範囲でやってることですし、楽しむべきですよね。
激しく共感させていただきましたので参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2008/08/13(水) 14:36:00 | URL | 姫乃 #- [Edit
姫乃さんへ
共感してくださって有難うございます!
やっぱり自分が楽しまないと、と思うんです。きっと誰しも、礼儀も配慮もあると思うんですよね。だから時間に追われることなく、自分のペースを大切にする事が一番だと思うんです。

まだ小さな同盟ですが、少しずつ広がっていくといいなぁと思っています。いつでもかまいませんので、バナーの設置が終わりましたらご一報ください。ページ右上のランダムリンクに追加させていただきます。
2008/08/14(木) 05:35:31 | URL | みん #JalddpaA [Edit
参加させてください
みんさん♪はじめまして

私も自分の楽しみではじめたblogなのに
いつの間にかそれが重荷になっていたり
本当の気持ちがかけないでいたり
更新やお返事が遅れてしまったりと…
思うことがいっぱいありました。

こちらの同盟の趣旨を読んで
とても共感しました。
バナーももって帰ります。
よろしくお願いいたします。
2008/08/15(金) 16:13:39 | URL | makimaki #CngHFDMc [Edit
makimakiさんへ
はじめまして♪
こうしてこの同盟で繋がることが出来て嬉しいです。
やはり楽しみではじめたBlogですから、ご自分が一番過ごしやすいことが一番だと思うんです。

ネットでは、見えないルールが一番難しいですよね。
ですが同じ趣味趣向で繋がっている人たちなら、お互い理解できる所があるんじゃないかと思います。この同盟が一つの目印になれば、良いなと思っています。
2008/08/16(土) 02:34:32 | URL | みん #JalddpaA [Edit
報告遅くなりました・・・
どうもお世話になっております。姫乃です。
バナーの設置終わっております。
ランダムリンクへの追加どうぞよろしくお願いいたします!
2008/08/18(月) 13:55:07 | URL | 姫乃 #- [Edit
姫乃さんへ
バナーの追加、有難うございました!
早速ランダムリンクに追加しておきました。リロードで確認できますので、お時間のあるときに確認してみてくださいね。
2008/08/18(月) 15:16:19 | URL | みん #JalddpaA [Edit
参加させて下さい
はじめまして

ブログを作って1ヶ月ですが、Slog同盟をみてホッとしました。
ブログを書いていると、何故か更新をしなくちゃ!とか返事を書かないとなんて思ってしまいがち…。
でも、ぼちぼちマイペースでやりたい私には向いている思い参加させていただきだいと思います。



2008/08/26(火) 18:48:11 | URL | mia281 #W89rWlGE [Edit
mia281さんへ
こちらこそ、はじめまして♪
やっぱりご自分のペースで続けて下さることが、一番だと思うんですよ。心も共に楽しく過ごせたら、何かが見つかる気がします。バナーもさっそく貼っていただいて、有難うございます。このコメントを書いたら、すぐランダムリンクのほうへ追加しますね。

mia281さんも、パッチされているんですね。
お仲間が出来て嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
2008/08/27(水) 22:12:25 | URL | みん #JalddpaA [Edit
みんさんへ
Slog同盟に参加させていただけてうれしいです。
ありがとうございます(^_^)

パッチは、去年の暮れに始めたばかりなので
まだまだわからない事ばかりですが
よろしくお願いします。
2008/08/31(日) 09:42:16 | URL | mia281 #cmEa8wHQ [Edit
mia281さんへ
私もまだ全然なので、一緒に楽しめると嬉しいです。
ここに来てくださる方達は、それはもう素敵なキルトをおつくりになるので、是非遊びにいかれてみてくださいね♪

私もページにお邪魔しますので、よろしくお願いしますね!
2008/09/04(木) 14:08:02 | URL | みん #JalddpaA [Edit
はじめまして
はじめまして。
とっても素敵な同盟に、私も参加させていただきます。
すばらしいコンセプトを、考えられたみんさんに
感謝しています。

お体、大変そうですね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
2008/10/23(木) 15:32:13 | URL | sora #N.vW.TCs [Edit
soraさんへ
はじめまして!
共感してくださって、本当に嬉しいです。
それぞれ環境も時間も全部違う方たち。無理に合わせていては、どこかに負担が掛かります。自分のペースを楽しむ事を、何よりも大切にして欲しいなと思っています。

soraさんも、キルトを作られているんですね。今作られているキルト、すごく可愛くて素敵です。ページにもお邪魔すると思いますが、あわせてよろしくお願いしますね♪

リンクへの追加、体調がよくなり次第すぐ設置しますので、もうしばらくお待ちください。
2008/10/24(金) 16:03:20 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
