
--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

編みバック

2008.05.17 *Sat
080517-1.jpg

麻の編みバックを作りました。
ひたすら細編み…細編み…
小さめなので、入るのはお財布と携帯くらいです。
なので近所のお買い物用。


内布はリバティのはぎれを使いました。
080517-2.jpg



この麻紐、実はコクヨの麻紐なんです。お値段230円ほど。
080517-3.jpg

太さは並太程度。硬めなので編んでると手がメチャメチャ痛くなりますが、しっかり編めてお勧めです。それにお値段が安いし、ケバケバも少ないので使い心地も良いです。

この大きさ(22cm×28cm位)で200mで足りると思います。あまりに使いやすいので、でっかいのを買おうと思います。それでもお値段1000円弱!小さいものはお近くの文房具屋さんか、ホームセンターにあると思いますよ。


楽天ででっかいバージョンを見つけました↓



コクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m



520mだったら2個は出来そうですよね。
むふふ。


クリックしてね
ブログランキング
CATEGORY : 日々
THEME : 編み物 / GENRE : 趣味・実用
DATE : 2008/05/17 (土) 22:44:17
COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

かわいい~。
本当に近くにちょっとお財布を入れて・・にいいですね。
私は今、犬のお散歩用のバックで夏バージョンをさがしてます。
こんなのだったら、お洒落でいいな~。
でも、私に作れるかしら?
2008/05/18(日) 07:14:42 | URL | nene #- [Edit
こんにちは。
素敵です♪内布のリバティが230円の麻紐を高級にしてくれてますね。^^
私も過去に一度この麻紐でチャレンジしたことがあるのですが・・・・痛くて断念しました(苦笑)
でも、やっぱりこれからの季節・・・良いですよね~。
2008/05/18(日) 08:58:01 | URL | shizuku #8k04Lhow [Edit
素敵ですね~~。
パックにつけてあるモチーフも手作りですか??
お色が可愛くってバックをますます素敵な雰囲気にしてますね。
2008/05/18(日) 17:11:37 | URL | まろん #- [Edit
neneさんへ
そうそう丁度、犬のお散歩用にピッタリの大きさです。もうちょっと大きくしたほうが実用的かな?

ただ、大きめのを作るときは手にテーピングをしないと負荷がかかるところは皮がむけます。すごい硬いので、お気をつけ下さいね!( ̄∇ ̄;)
2008/05/19(月) 09:59:59 | URL | みん #JalddpaA [Edit
shizukuさんへ
めちゃめちゃ手が痛くなりました!重装備で編まないととんでもない事になりそうです。私の編み方は親指に負担がかかるようで、サージカルテープと厚紙で補強しました。( ̄ー ̄;)

でも使い心地が良いので、再度チャレンジしようと思います。
2008/05/19(月) 10:04:12 | URL | みん #JalddpaA [Edit
まろんさんへ
以前作ったコサージュを付けてみたんです。でもザックリとしたバックには少々華奢すぎて、ド派手(ショッキングピンク?)なものに作り直そうと思っています。

パッチばかりだったので、気分転換に編物。
丁度良い感じでした♪
2008/05/19(月) 10:10:31 | URL | みん #JalddpaA [Edit
みんちゃん!
メールどうもありがとうね!
そして気にかけて下さりありがとうございます。
とても嬉しかったです。
ただ今お仕事中なのですが暇やねん(笑)
なのでブログ巡りをしてます。
かわいいバックが出来てるやんか~!
私も少しずつ自分の時間もとろうと思って・・・
このバックも気になるけど手が痛そうね。
またこれからちょくちょく遊びに来るね!
よろしくね!
2008/05/21(水) 16:53:02 | URL | ten #JalddpaA [Edit
こんにちわ~♪
かわいいわぁ~
麻ひもがこんなにかわいく変身しちゃうなんて。。。
編み物苦手な私には。。。
今年こそ編み物チャレンジしてみようかなぁ~
2008/05/21(水) 18:00:52 | URL | miki #JalddpaA [Edit
tenちゃんへ
おかえりなさい♪
ゆっくり自分のペースで行かないとばてちゃうよ~!
無理しないでね!

私はすっかり横道にそれちゃって、バック編んでみました。
本当に皮グローブつけないと皮剥けちゃいます。

ボウタイ出来上がったみたいね。楽しみにしてるよ。
2008/05/22(木) 14:02:35 | URL | みん #JalddpaA [Edit
mikiさんへ
最近、雑貨屋さんや文房具屋さんで「これ編めないかなぁ」と物色することが多くなりました。ネットで調べてもいろんな物を素材に作っている方が多くて参考になります。

mikiさん編物苦手には見えないですよ!何でも作ってしまうんだもの。何か作ったときは見せてくださいね。
2008/05/22(木) 14:06:47 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
