
--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

我が家のバラ

2008.05.16 *Fri
我が家のバラが、ようやく咲きました。
引越しの際に山ほど持っていたバラもほとんど実家に植えてしまい、今手元に残っているのは2種類だけです。

アプリコットが素敵なイングリッシュローズのタモラ。
080516-1.jpg

イングリッシュローズはどの品種も香りがよく、育てやすいものが多いです。少しは機嫌の悪い品種もありますが、大抵は春から秋にかけて花が絶えません。特にこのタモラは、花首がしっかりしているので大きな花が咲いても下を向いてしまうことが無く、鉢植えでコンパクトに育てられるので気に入っています。これは挿し木したもの。挿し木なので台木の余計な影響を受けず、タモラ本来の良さが出ている気がします。

ハイブリットムスクのぺネロープ
080516-2.jpg

私が一番好きなバラです。薄いアプリコット色⇒クリームイエロー⇒クリームホワイトに変化します。しかも房咲きするので、つぼみと咲ききった花とのグラデーションが本当に美しいバラです。枝は思いっきり横に広がりますが、そんな難も隠してしまうほど。香りもあって、日陰でも大丈夫。ただ水切れには弱い気がします。出来ればお庭に地植えして、バーンと大きくしてあげたいんだけど…。
お近くのホームセンターで見かけたら、是非育ててみてください。

オールドローズのふわっとした咲き方が好きで育てはじめたバラ。
もしバラがお家に無かったら、一度育ててみてください。難しくはありません。品種もとても多く、それぞれに名前がついていて、咲き方も花も違います。きっと好みのバラがあるはずです。でも一度バラ熱にやられると、抜け出せないのでご注意を。

東京の方なら一度日本橋三越の屋上に行ってみてくださいね。咲いているバラを真近で見られるし、なにより素敵なフレグランスさん(有島さん)という紳士にお会いできると思います。もう7~8年お世話になっています。的確なアドバイスをしてくださいますよ。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

きれい♪
こんにちは~

この色、すごーく良いですね!
みんさん、薔薇育てるの好きなんですね♪
私も、長く咲かせてあげられるように勉強しなくちゃ!
2008/05/16(金) 15:06:27 | URL | quilt_mama #- [Edit
quilt_mamaさんへ
ほんわりしたバラの色が好きで、どうしても買い求めるのはこの色味になってしまいます。赤いバラも凄く好きなんですが、軒先は狭くて・・・。

本当は同種3本づつまとめて植えたりしたいんです。そのほうがお花が途切れないんですよ。多分一生叶いません。quilt_mamaさんの素敵なお庭が羨ましい~♪
2008/05/17(土) 22:27:09 | URL | みん #JalddpaA [Edit
みんさん、昨日、西武球場の国際バラとガーデニングショーに行ってきたんですよ~。
私はバラに関しては、初心者。
全然、詳しくないんですが、すっかり薔薇の魅力にはまりそうです。
2種のバラを購入してきました。
わからないこと、教えてくださいね~。
2008/05/18(日) 07:12:13 | URL | nene #- [Edit
neneさんへ
ガーデニングショー、すごい規模でびっくりしますよね!バラを買われたみたいで、仲間が出来て嬉しいです。

枝垂れて溢れるように咲くバラは本当に素敵です。いつも5月が待ち遠しくて…。2種のバラが咲いたら是非見せてくださいね♪
2008/05/19(月) 09:55:54 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
