スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

お気に入りの時計

2008.04.23 *Wed
080423.jpg

何年も前にアンティークショップで買った、お気に入りの時計。1980円。
店員さんにも「可愛いけど、おもちゃレベルです」と言われた記憶があります。値段も値段、しかも手巻き式。即買いでお持ち帰りしました。

笑ってしまうのは、オーバーホール代。確か、12000円。
小さな時計屋のおじさんに「もったいないから、新しいの買ったら?」と言われました。購入額よりはるかに高いオーバーホール。当たり前ですよね。でも粘る私。

そしたらおじさん、しぶしぶ「しょうがないねぇ…動く保証も無いし、パーツもないかもしれない。私が趣味で開けてみて、大丈夫そうだったら修理する。ダメだったらそのまま閉じて渡すよ。店じゃ引き受けられない物だって事は分かってね。」

ありがとう、おじさん。

待つこと2週間。連絡がありました。
「やっぱりパーツが無いから代替を用意してます、あと1週間ほど待ってください」との事。

さらに1週間が経ち、お店に向かいました。

おじさんが店の奥から、袋に入った時計を出し「かなり汚くて、どうしようかと思ったよ」と言いながらニコニコ笑って手渡してくれました。時間を刻む小さな音と、ピカピカになった時計を見て私は「ありがとう、直してよかった」と心からの感謝を伝えました。

おじさんはそれを聞いて「最初はなんてわがままな客だと思ったけど、やってよかったよ。今の時代、物を大切に使うって良いことだと思うよ。またおかしくなったら持っておいで。」と言ってもらえました。

もう15年前くらいの話しです。
今でもきちんと動くし、可愛さは色褪せていません。
何にも変えがたいことは、この時計を見るたびに、そのおじさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶこと。身の回りに一つでも、そんなお話しが付いている道具を持つことができて幸せです。


長くなっちゃいましたね。ごめんなさい。

やっと偏頭痛が治まったと思ったら、今度は蕁麻疹。
かなりひどくて、お医者様に行ってきました。
アレルギー検査もしたんですが、原因はストレスだそう。
でも全く自覚は無くて…なんだろう?
皆さんのページは拝見していたんですが書き込みは控え、しばらく安静にしていました。お返事も遅くなってしまって、ごめんなさい。かなりのんびりペースですが、お付き合いいただけると嬉しいです。



クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

素敵なお話に、思わず引き込まれたように読み入り
読み終わった後は、自然と顔がほころんでいました((*^^*))
みんさんの胸に刻まれた、とっても素敵なお話ですね!
私、そういうの大好きです☆
アンティークの時計も もちろん素敵ですが
そういう感性を持つみんさんはさらに素敵です^^
リバティのキルトにも、人柄にもファンになってしまいました。

偏頭痛+じんましん、大丈夫ですか?
私もストレスをストレスと感じないタイプですが
身体は正直なようです…。
無理しないで大事にして下さいね。

2008/04/23(水) 14:27:53 | URL | mituki #eG2h7kJc [Edit
こんにちは~
素敵な時計のお話。心が温かくなりました♪
私も古いもの大好きなので、なんだか気持わかります。

蕁麻疹、大丈夫ですか!
うちの子供にも、じんましんがあるのでこれまた気持わかります。お風呂上がりなど体が温まると出て、プールや水遊びで冷たくなると出て、心配事とかがあると出て...いつもじゃん!!って言うくらい出てます。かゆくて腫れちゃって...辛いですね。お大事にしてください。
2008/04/23(水) 14:45:55 | URL | quilt_mama #SFo5/nok [Edit
こんにちは。
偏頭痛に蕁麻疹、どちらも辛いですよね。
どうぞお大事になさってください。
そう、のんびりのんびり行きましょう!

時計のお話、とても温かい気持ちで読みました。
私は街の時計屋さんに、電池交換をお願いすると
何故か必ず時計の寿命を縮められる・・・という
ショッパイ思い出しかありませんw
可愛らしい時計、優しいみんさんのところへ
来るべくして来たのでしょうね~。
2008/04/23(水) 16:14:07 | URL | horsemint #- [Edit
素敵なお話ですね~。
心がほっこりしました。
古いものって温かみがあって、小さな歴史も刻まれてて・・すごい深いですよね~。
今はものが氾濫していてすぐに何でもお金を出せば手に入るけど・・。
だからこそ、こういう素敵なものを大切にしようと思う気持ちが時計やさんに通じたのですね。

お体大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
ストレスって心当たりがなくても知らず知らずにたまっていることがありますよ。
ゆっくりと休んでくださいね。
じんましん、私も子供のころからでます。
本当に辛いですよね。
お大事にしてくださいね。
2008/04/23(水) 16:24:19 | URL | nene #- [Edit
mitukiさんへ
素敵なコメントをありがとうございます。
きっとお家の中に「祖母から貰った」とか「手に入れるのが大変だった」とか…お話しが付いた物があると思うんですよね。それに愛着を感じませんか?

アンティーク物が好きなのは、そんな背景が好きなのかもしれません。

キルトにも同じような物を重ね合わせているようで、古びたお婆ちゃんのキルトが好みなんですよ。
2008/04/24(木) 14:22:03 | URL | みん #JalddpaA [Edit
quilt_mamaさんへ
古いものってなんで良いんでしょうね?
時間が素敵に変身させてくれているのか、使っていた人が思い出されるのか、とても不思議な感覚です。

お子さんも蕁麻疹なんですね。
全くその通りなんですよ!温かくなると出て、疲れると出て、を繰り返しています。今回はなぜか顔に!出てしまって、恥ずかしくて外に出られません(T-T )痕が残らないことを祈ります。
2008/04/24(木) 14:30:45 | URL | みん #JalddpaA [Edit
horsemintさんへ
ありますよね、ショッパイお店!笑
私も行くときは覚悟を決めていくんですが、やっぱりお爺ちゃんクラスがいる店が一番安心できます。そんなお店は軒並み閉店してしまって、寂しいばかりです。

高級品には足元にも及ばない時計だけど、この先も大事に使っていくと思います。
2008/04/24(木) 14:41:43 | URL | みん #JalddpaA [Edit
neneさんへ
低額でぱぱっと買える世の中ですが、良い所も悪い所もありますよね。最近物を買うときは(特に大きいものは)色褪せても素敵なもの、一生使えるものをと思って選んでいます。

自覚無しのストレスはあると、お医者様にも言われました。確かにお薬を飲み始めたら、だるさが引いてよく眠れるようになった気がします。

なんだろう?
日頃ぐーたらしているので思い浮かばず…。もっともっと!のんびり過ごして、解消したいと思います。( ̄m ̄*)
2008/04/24(木) 15:01:43 | URL | みん #JalddpaA [Edit
惚れちゃいます。
私がもし男だったら
今回のこの日記を読んで
絶対みんさんに惚れてしまったと思います。笑

時計も素敵。

“物を大事にすると心が豊かになる”

そう実感した日記でした。ありがとうございました。
2008/04/25(金) 11:32:47 | URL | まろん #- [Edit
まろんさんへ
本当?!照れちゃいます!(〃∇〃)
不思議なことにこの時計、絶対無くならないんですよ。もう15年も一緒にいると色々な事があるもので、不注意で置き忘れたり、盗難にあったり、鎖が切れて落としたり・・・。でもいつも戻ってきて、今に至ります。きっと縁があるんでしょうね。

きっとまろんさんも、そんな道具があるんじゃないかしら?今度機会があったら聞かせてくださいね!


2008/04/25(金) 23:21:31 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
