スポンサーサイト

--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

針のお話

2008.03.09 *Sun
080309.jpg

今週は旦那様がお休みのため、全然UP出来ませんでした。
プロジェクト休暇とかで、急に1週間お休み…。
自分の時間がそがれたようで、また急だったのでどこへも行けず、ふて腐れていました。とほほ

パッチもあまり代わり映えしないので、お道具のお話です。
ピースワークするときに使っているのが、アップリケ用の針です。アップリケ用だからアップリケ、だけじゃもったいないです。これがピースワークにぴったりで使いやすい!

アップリケ用は針が細いので、布の抵抗が少なく疲れにくいんです。ジャンジャン縫うときには、指サックをしても引き抜くのに疲れるのでこれにしています。最初は針が細くて心許ないけど手がずっと楽なので、機会があれば一度お試しくださいね。

ご存知の方もいるかもしれません。戯言だと聞き流していただけると嬉しいです。

写真は追加したスタンプバスケット。お気に入りの柄です。
針は普段使っているもの。左がクロバーキルティング用、中がチューリップキルティング13、右がチューリップアップリケ用です。色々な針を使いましたが、今はこれに落ち着いています。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

使い勝手のよい針のお話、ためになりました。
私も普段、細い針が好きです。
折れやすかったりもするけど、やっぱり手が疲れませんよね~。
アップリケ用の針を使われてるのですね。
私も今度、ためしてみよう~。

バスケットも素敵。
青い鳥がなんとも可愛いですね~。
2008/03/09(日) 19:09:21 | URL | nene #- [Edit
今日は休日出勤でお昼休み一人ぼっちだったので、皆さんの所に遊びに行ったんだけどあまり更新されていなくて。。。(涙)
なので、みんさんのお気に入りを見ていました。
「くるねこ大和さん」で一人ニヤニヤしてしまったわ!
そしてみんさんのお友達のところにもご挨拶に行ってきました。あっという間に時間が過ぎたよ~。

判るわ~!私も旦那が家に居てると休んだ気がしなくて(^◇^ ;) ほぇ~
アップリケ用の針ね!今度試してみます。
うんうん♪フィードって柄で良いね~(*^o^*)
2008/03/09(日) 21:53:57 | URL | 天ちゃん #JalddpaA [Edit
neneさんへ
自分が使って良かった物は書いておこうと思ったんですよ。探すときに、結構無駄になっちゃうでしょう?

アップリケ用は肩がこらなくて良いんです。肩こりと腱鞘炎のための、苦肉の策かもしれません。機会があったら試してみてくださいね。
2008/03/10(月) 00:46:41 | URL | みん #JalddpaA [Edit
天ちゃんへ
休日出勤ご苦労様です!くるねこさんで癒されてください♪私も仕事していたときは、休日出勤、残業、徹夜当たり前だったので、今の生活が嘘みたい…。

休日みは皆さんBlogがお休みなので、ちょっと寂しいですよね。全く同じです。むふふ
2008/03/10(月) 00:54:30 | URL | みん #JalddpaA [Edit
ほほ~!
勉強になります!
アップリケ用の針かぁ~。考えた事も無かったですw

私も、キルティングはブログで勧められた
チューリップの針を使っています。
調べてみると、No.9と10でした。
みんさんが使われているNo.13はかなり短いんですね。
色々な針を知っているといざという時に便利なので、
今度使ってみようかな~。
チューリップの針は、手が疲れにくくていいですよね。
クロバーのQはどこにしまい込んだかな・・・w
2008/03/10(月) 14:31:48 | URL | horsemint #- [Edit
針のコトとか全然知らないので、勉強になりました!
今度針を購入するときの参考にさせていただきます(≧∇≦)v
2008/03/10(月) 17:21:25 | URL | まろん #cFOgsFtE [Edit
horsemintさんへ
道具は自分にあってると、びっくりするくらい使いやすいですよね。いっぱい試して、今一番自分が使いやすい物を書いてみました。チューリップの13は、ネットか直営のみで扱っているようです。キルティング針は短い針が好きで、ちまちま縫っています。

どこかで聞いた受け売りですが、曲がる針と折れる針があるんだそうですよ。Qは折れる針で、チューリップは曲がる針ってところまで、実体験で検証済みです^^;
2008/03/10(月) 19:44:41 | URL | みん #JalddpaA [Edit
まろんさんへ
色々針はあるけれど、実際使わないと分からないですよね!とっても個人的な感想ですが、何かの参考になれば幸いです。

お道具好きなところがあるので、ついつい新しいものを試したくなっちゃうんですよ。籠の中に埋もれているものも多くて。うんちくより、使ってあげないといけませんね。(^~^;)ゞ
2008/03/10(月) 19:50:09 | URL | みん #JalddpaA [Edit
アップリケ用の針・・・使った事がないので今度試してみますね。
こうして針の事など詳しく説明してもらえると、
とても参考になりありがたいなぁと思います。

青い鳥のフィードとっても素敵な柄ですね。
みんさんのフィードの柄はどれも気になるものばかりだわ♪
2008/03/10(月) 23:11:29 | URL | nonon #K.0BehpQ [Edit
nononさん
道具は自分好みに出会うと、使っていて楽しいものですよね。機会があったら試してみてくださいな。nononさんのお気に入り針になると良いんだけどな♪

鳥のフィードは偶然購入できたので、この機会に使ってみました。実は我が家に鳥(十姉妹)を飼っているので、ついつい鳥柄に手が出ちゃうんですよ。
2008/03/11(火) 10:01:49 | URL | みん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
