This Category : お裁縫道具


--.--.-- *--
クリックしてね
ブログランキング
EDIT | 

陶製シンブル

2008.06.04 *Wed
080604.jpg

以前どなたかのBlogで拝見した、陶製のシンブル。

ツルツル滑る感じが全くダメで諦めていたのですが、今回使ってみると、あら不思議。すご~く合っている事に気が付きました。私のキルティング方法はどうも力が入りすぎるみたい。苦手だった、この滑る感触で、力が上手く抜けてとっても良かったです。

先端の凹みが重なって厚くなった生地に上手くはまって、針目も細かく出来るみたい。多少の厚みならアップダウンしなくて大丈夫でした。針も曲がったり折れたりすることが無くて、改めてビックリ。

きっと最初は使いこなせてなかったのね…。

↓ココで買いました。キルト展などでもよく見かけますよね。
≫有田ねっと市場

 
クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (6)  EDIT | 

針のお話

2008.03.09 *Sun
080309.jpg

今週は旦那様がお休みのため、全然UP出来ませんでした。
プロジェクト休暇とかで、急に1週間お休み…。
自分の時間がそがれたようで、また急だったのでどこへも行けず、ふて腐れていました。とほほ

パッチもあまり代わり映えしないので、お道具のお話です。
ピースワークするときに使っているのが、アップリケ用の針です。アップリケ用だからアップリケ、だけじゃもったいないです。これがピースワークにぴったりで使いやすい!

アップリケ用は針が細いので、布の抵抗が少なく疲れにくいんです。ジャンジャン縫うときには、指サックをしても引き抜くのに疲れるのでこれにしています。最初は針が細くて心許ないけど手がずっと楽なので、機会があれば一度お試しくださいね。

ご存知の方もいるかもしれません。戯言だと聞き流していただけると嬉しいです。

写真は追加したスタンプバスケット。お気に入りの柄です。
針は普段使っているもの。左がクロバーキルティング用、中がチューリップキルティング13、右がチューリップアップリケ用です。色々な針を使いましたが、今はこれに落ち着いています。

クリックしてね
ブログランキング
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Slog同盟ランダムリンク

Slog同盟に参加している方のリンクです。
※バナーを追加した方はご連絡ください。
順次追加します。




お気に入り



お気に入りShop



RSSフィード



Copyright © Aether All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・  まとめ
